日々ログ

看護師6年目 日常で感じたことから勉強した内容をアウトプットするためのブログ

マンガでわかるシンプルで正しいお金の増やし方

『マンガでわかるシンプルで正しいお金の増やし方』
山崎元
作画 飛永宏之

大げさかもしれないけど
多かれ少なかれ人生が変わる一冊でした。(色んな意味で)

さて本書との出会いは中田敦彦YouTube大学、『お金の授業。学校では教えてくれない資産運用の鉄則』を見て知りました。

池上彰さんの本にもお金の学校て本あったなー(読んではない。気にはなっていた)て思いつつも紹介されていたのは本書でした。

動画を見てお金の勉強しなきゃなーと思い購入に至りました。

本書はお金の件で損する出来事や悩みをを著者の山崎元さんがバサバサと切っていくスタイルの漫画でした。

目次はお金を増やしたいなら〜
1.他人を信じるな!
2.年金と積立投資を使え!
3.新築マンションは買うな!
4.生命保険には入るな!
5.FPに騙されるな。
6.銀行に近寄るな!

目次だけでインパクト大!引き込まれる。

感想としては、恥ずかしながら僕があまりにもお金に無知過ぎました。iDeCoは名前だけ、またなんとな〜く知ってる程度でした。厚生年金でまかり通ると思ってたし、対して動こうと思っていませんでした。まずはお金の基本から勉強して、しっかり理解してから資産運用について考えていきたいと思います。冒頭で言ったこの本で人生が変わると言うのは自分にとってはお金の勉強をもっともっとするきっかけになったて意味でした。
他の方の同年代の方が読めば、どのように捉えどのように変わるんでしょ