日々ログ

看護師6年目 日常で感じたことから勉強した内容をアウトプットするためのブログ

話のおもしろい人の法則

『話しのおもしろい人の法則』
著 野呂エイシロウ

僕は話したがりでつまらない話をダラダラ話すタイプの人間なんで、読んだら2割ぐらいは面白くなるかなって思って手にとった本。
内容はおもしろい人、おもしろくない人の特徴を上げて、解説していくという形。一つ一つの項目は2〜3ページで終わりスラスラ読める。

著者が伝えたいことは
相手から話題を引き出す。
話させる。
傾聴する。
ユーモアを持つ

てとこかなと感じた。
このユーモアを持つてところが回りくどく、自分が仕事上でウケた経験をダラダラ説明し続けてる感じが否めなかった。

たぶん0割は面白くなったので明日から活用していく。